choob!

最新フィギュアで少年時代を振り返る懐古調レビューサイト

RG 1/144 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様)

01

20年振りにガンプラへと戻ってまいりました。しかし20年ともなると、自分の周りの環境は変わっていて当然。スプレー塗装はできないし、設備が大層なエアブラシはもってのほか。とはいえ筆塗りは技術がいるし、練習するほどの時間も取れない…。大人になるというのは、そういうものだったりもします。
ただ、この20年の間にガンプラの方も進化してまして、そういう及び腰なおっさんを簡単には逃しません。多色成形で塗装の必要性を最小限に抑え、パーツの合わせ目が隠れるように構成を考慮し、「ガンダムマーカー」に代表される簡単塗装グッズの数々で敷居もずいぶん低くなりました。そんな甘い蜜に吸い寄せられて、今や僕もガンプラ沼に沈みゆくばかりです。
さて今回、ようやく(自分なりに)完成というところまで辿り着いたのが、「RG ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)」です。このRGというシリーズは実によく出来ていまして、昔のガンプラでは考えられない驚異の可動範囲と精密なディテールを実現しています。塗装しなくてもアニメに近い配色になりますし、見ていて目が疲れるくらいの細かいシールがたくさん入ってますんで、リアルさのさじ加減もお好み次第。そこに、今回はスミ入れ部分塗装を加え、最後に艶消しのトップコートを吹いて一応できあがりとしました。

RGに行き着いたわけ。

RG 1/144 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様)

ガンプラ復帰にあたり、最初の練習台に選んだのはHGUC ジムでした。部分塗装の勘を取り戻すのと、今やガンプラ塗装のメインウェポンとなってるらしいガンダムマーカーの性能とやらを試すにはうってつけと思いまして。ところが、このジムは本当に練習台としての職務を全うしてしまいまして、ちょっと再起不能な状態になりました。20年寝かせた腕は相当な威力でしたね。
で、少し考えて、ジムよりももっと塗装しなくていいモデルを買おう、という大変後ろ向きな結論に達したわけです。どうやら昔とった杵柄が再起するには相応の時間が必要だ、しかし早く何か完成させたい。このムラムラをなんとかしたい。ここら辺、最近完成品ばかりを手にしてきた弊害だと思います。欲しいと思ってから実際に完成品を手に入れるまでに時間が掛かる。しかも自分が努力しなくちゃならない。なおかつ自分の腕が完成品のデキを左右する。僕はこの20年、甘やかされて育ってしまったようですね。
まぁでも、そこをお金で解決できるのも大人の特権だ、ということで、最終的には「RGを買ってチョチョイと完成させちゃおう」という計画を行動に移しました。

今年は「作る年」になります。

RG 1/144 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様)

ガンダムMk-IIを選んだのは、ちょうど今「Zガンダム」のアニメシリーズを観直し始めたところでして、ティターンズ仕様が非常にタイムリーだったからです。ティターンズとエゥーゴの間を行ったり来たりさせられるこの健気なガンダムに、心惹かれるものがありました。実際こうして手にしてみると、暗い色のガンダムもいいですね。締まった印象が、兵器然としていて。いつかバンシィも買ってしまいそうです。
さて、初めてRGを組んでみて、色々思うところもありました。何より内部フレーム(ムーバブルフレーム)のランナーにはビックリしましたねぇ……。ランナーからパーツを1個切り離して、それをパズルみたいに曲げたりしてたら、もう腕が出来上がってるとか。それに、合わせ目が出ないように工夫されたパーツ構成も素晴らしい。設計された方はどんな脳みそをされてるんでしょう。文系の僕には永久にたどり着けない境地です。
ただ、合わせ目こそ目立たないんですが、ランナーの跡についてはそこまで考慮されていなようにも見えます。例えば先ほどのムーバブルフレームのパーツは、製造工程でランナーがすでに切断されている箇所があって、そこを目立たなくさせるのに難儀しました。これは、RGを作るときには避けて通れないでしょうね。

とにもかくにも、RGという最新技術のサポートがあって、おかげさまでこんなに早く作り上げることができました。スミ入れは数も多くて苦労しましたが、やっただけ立体感が出ますね。一方で、あまりに情報量が多いデザインは好きじゃないし、他のHG系とも釣り合わないので、シールの方は極力抑えました。最後の最後でトップコートが粉っぽくなったのは反省点。それも含めて、ちょっとずつちょっとずつ練習していこうと思います。
今年の後半は、完成品のオモチャの方は控えめにして、作る方に注力することになりそうです。

広告


LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
共感いただけましたら、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です