choob!

最新フィギュアで少年時代を振り返る懐古調レビューサイト

HGUC 1/144 百式

gunpla_hg_100shiki01

最近テレビシリーズの「Zガンダム」を観てまして(通しで観るのは初めて)、やはり登場する機体のガンプラに目が行きます。「Z」のシリーズは、数年前に劇場版が公開されたタイミングで多数の機体が商品化されたらしく、選択肢も豊富。その中から、「なるべく少ない手間で、いち早く完成させたい。」という後ろ向きなテーマを念頭において選んだのが、この百式でした。
なんと言っても、金メッキ処理されてますから、ボディそのものは塗る必要がない。合わせ目の処理も(メッキを剥がすわけにはいかないから)やる必要がない。さらにはランナーが「アンダーゲート」になっていて、つまりはパーツを切り離したときの「切断跡」が目立たなくなっているということも知りました。諸々、自分への言い訳がきく、うってつけのキットだと思ったわけです。
しかし結果は、そのメッキが元で余計な苦労をする羽目になりました……。もう当分メッキのキットは買わないことでしょう。

メッキの教訓

HGUC 1/144 百式

とはいえ、部分的に塗装が必要なのは承知してました。背面のバーニア、肘の内側のパイプとその下のグレー、ふくらはぎの上のパイプ、あとはビームサーベルの柄と、ライフルのパイプの部分です。それぐらいならまぁがんばろう、そう思ってました。

ただ、テレビシリーズの百式を見ていると、色々気になってくるわけです。「肩の三角形に凹んでるところは周囲が赤いよなぁ」とか、「額の上のカメラみたいなところはシール付いてないなぁ」とか、「二の腕のパーツの下半分、実は関節なんだ……」とかですね。しかも、どれもこれもそんなに大きな箇所じゃない。そうなると、やっぱりなんとかしたくなるんです。

で、思い余って塗ることにしました。いずれもメッキの部分ですから、溶剤を使えばメッキが剥げます。失敗は許されません。マスキングを丁寧に何枚も重ねて、慎重に慎重に進めました。特に肩の部分は曲面ですから、マスキングの貼り方もシビアです。テープを細かくカットして、窪みの輪郭に沿ってチマチマと貼っていきました。あとは塗料をやさしく置くように塗って、そっとテープを剥がしていくと……

全然ダメでしたね。マスキングテープの隙間から盛大に塗料が染み込んでました。もうね、ゾッとするやら落胆するやらで、今すぐ目をつぶってゴミ箱にシュートしたい気分でしたよ。そこをね、グッとこらえた。こらえました。もう大人なんだし。自分でもよく我慢したと思います。
だけど、この状態で一日寝かせたら、モチベーションはさらに下降するはず。この哀れな状態を何度も見たくない。今日、やってしまうしかない。そう決断して、溶剤を手に取りました。はみ出た箇所に、溶剤を染み込ませた綿棒をポンポンと押し当てていきます。当然メッキは剥がれました。そこはあとからゴールドの塗料を薄く塗ることにして、とにかくはみ出た部分を消していきました。

楽をするつもりが、マスキングとメッキと溶剤の勉強をするハメになりました。まぁ仕方ない、こうして人間は少しずつ成長していくんです。しかしメッキはたぶんもう買わない

待ってろ百式

HGUC 1/144 百式

さて、メッキの話に終始しましたが、このキット、デキはとてもいいものです。調子こいて塗装しようと思うからいけないのです。当初の予定通り素組みで満足していれば、これほど手軽にアニメの姿が手に入るキットもそうそうありません。ある意味、出荷時点ですでにあるていど塗装されているわけですからね。塗装に自信のない方は素直に組み立てて、百式のデザインを愛でておくのが最善なのです。

気になる点は、ちょっと丸顔に見えることでしょうか。説明書の表紙がそうなのですが、正面から見ると違和感があります。斜めから見るとイメージどおりの男前なんですけどね。あと、なんとなく上半身、とくに腕がマッチョに感じます。なんだろう、二の腕が太いのか、肘から下が短いのか、妙にここだけ前時代的な印象を受けます。

HGUCでの百式は、これ以外にメガバズーカランチャーとセットのものグリプス戦役セットに入ってるものの2種類がリリースされています。ただ、前者は黄土色の成型色で(個人的には)塗装必須。いっぽう後者はゴールドメッキですが、「つや消し」になってるのでプラスチックに見えない質感です。メガバズーカランチャーのお得感をとるか、セットで一気に主役級をそろえるか……というところも選択要素になってきそうですね。僕はといえば、いつかはメガバズーカランチャーセットを全塗装して、百式を作り直したいと思っています!

広告


LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
共感いただけましたら、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です