choob!

最新フィギュアで少年時代を振り返る懐古調レビューサイト

ZOIDS EZ-004 レッドホーン

EZ-004 レッドホーン

ようやくこのブログでもZOIDSを載せることができました。10数年前には非公式のファンサイトを運営し、このブログにもいち早くカテゴリを設けていながら、まともに載せるまで実に3年……(D-STYLEを1個だけ載せてました)。それだけ自分の中でZOIDSが盛り上がってこなかったというのが正直なところです。
思えば、1999年にZOIDS復活を知った際には狂喜乱舞したものです。折しも実家住まいの大学生という身分でしたから、「大人買い」で子供のころ買ってもらえなかった商品も手に入れ、積年の思いを遂げることができました。
30歳で一人暮らしを始めた時、ZOIDSは実家に置きざりに。それが最近、マスターピース発売が近いから……というわけでもないんですが、ふいに触りたく なりまして、一部の中型・小型ZOIDSを持ち出してきました。その中から、最初にここに載せるのは「動く要塞」ことレッドホーンです。ZOIDSを外に出したのは、軽く10数年ぶりのこと。20代になったばかりの自分がやらかした雑なゲート処理には目まいがしますが、アラフォーの自分には尻拭いする時間もないので、とりあえずそのまま載せることにします。

元祖、ゴジュラスのライバル。

ZOIDS EZ-004 レッドホーン

全身これ武器の塊のレッドホーン。各部の火器は可動するし、パイロットは3人も付属。加えて、歩行時には上あごが上下に動き、ビーム砲が旋回するという贅沢さ。これにはコストパフォーマンスを重視していた少年時代の僕も心を鷲掴みにされました。ただ、当時買ってもらう機会はなく、初めて手にしたのは復活後のことになります。
当初は共和国軍のゴジュラスに対抗する唯一の存在だった、帝国屈指の重武装ZOIDS。当時の形式番号は「EPZ-001」で、帝国初の大型ZOIDSでした。大型といっても、後に出てくるアイアンコングやウルトラザウルスに比べればずっと小さい……、いや、ゴジュラスと比べても小さいわけです。それでも、骨組みむき出しのゴジュラスに対し、装甲と武装で身を固めたレッドホーンは充分にライバル足りえるように見えました。
99年の復活の際にも帝国軍唯一の大型ZOIDSとして第一弾のラインナップに加わるものの、共和国軍の方にはゴジュラスに加えてシールドライガーまでラインナップされていました。往年のファンにとっては、ゴジュラスの向こうを張るレッドホーンという図式が隠れてしまったのが少し残念でしたね。まぁ、シールドライガーは新時代の主役だったので仕方ないのですが……。

最初にして最高の傑作機。

ZOIDS EZ-004 レッドホーン

「動く要塞」という別名は、なにも武装が多いということだけを言っているのではありません。
レッドホーンのモデルはスティラコサウルスという恐竜で、頭部を除いてはとくに戦闘的な意匠はありません。とくに背中はステゴサウルスなどと違って非常にのっぺりしていて、ここをどう武装するかによって様々な用途に使えるんじゃないかと想像が膨らみます。ZOIDSとしての回答は、細かな武装を密集させることでした。
敵はゴジュラス。そして、帝国軍の大型ZOIDSはまだレッドホーンだけ。その中でこの機体には万能であることが求められたのでしょう。小さいZOIDSは小さいなりの性能しか持っておらず、いくらか集まったところで敵の大型ZOIDSには勝てない。大型ZOIDSでできることの幅は広がるが、手元にはとりあえずレッドホーンしかない。索敵もできるし、拠点制圧もできるし、場合によってはゴジュラスとも戦える。それがレッドホーンに求められた要件でした。そしてそれを見事に実現して見せた傑作機であったことは、その後数十年に渡って主力であり続けたことからも明らかです。

すべての状況に対応するため、山のように盛り上がった背中の上にありとあらゆる機能と武装を密集させた万能機。それは遠目からシルエットを見れば、小高い丘に立つ基地そのもの。「動く要塞」という異名は何の誇張でもないということに、改めて帝国軍の当時の厳しい状況を思い知るのでした。

広告


LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
共感いただけましたら、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です